京都への修学旅行なら、必ず神社やお寺の見学タイムがあります。どのお寺にどんな御利益があるのか、あらかじめ調べてお参りをしましょう。このページではさまざまな寺社の中でも京のパワースポットと呼ばれるような場所を選んで掲載しています。





上京区堀川通一条上ル晴明町

ここ数年、小説やマンガのヒットのおかげで、流行りに流行っている有名な神社です。平安時代に実在した安倍晴明(あべのせいめい)が祭られています。厄除け・魔除けの神社として知られています。
 

西京区松室地家町31

「どんな願いごとでもひとつだけ、必ずかなえてくれる」わらじを履いたお地蔵さんがいらっしゃいます。お寺の名前にもなっている鈴虫が一年中鳴いている風情のあるお寺で、いろいろなお願いごとを叶えるためにやってくる人々でいつも賑わっています。お寺の方々によるご講話も一聞の価値アリです。
   


右京区嵯峨野宮町1

こちらは縁結びの神様として全国からたくさんの参拝客を集めている神社です。嵐山・嵯峨野観光の折に訪ねてみてください。
 



山科区小野御霊町35

小野小町ゆかりの寺。ここは世界三大美女の小野小町が晩年住んでいたといわれる場所で、美人になりたい(?)参拝客が多く訪れるとか。

   


西京区嵐山虚空蔵山町

鎮守社の一つとして電気・電波の神様「電電宮」が祭られています。電力、電気、電波、電子など、電気関係の事業などに携わる人たちの発展と無事故安全を祈願しています。
 

伏見区深草鳥居崎町609

この神社は主に武の神様を祭っていることから勝負や賭けごとの神様として有名です。受験や各種資格試験のまえに、ここへ来て願掛けをする人も多く、、神社の行事のひとつ「駈馬(かけうま)」にちなみ競馬の神様としてファンの皆さんもよく訪れます。
   


東山区清水一丁目

清水寺の南隣にある、修学旅行生に絶大な人気を誇る神社です。こちらも恋愛の悩みを持つ人たちが訪れる場所で、恋の悩みによく効くお守りなどが揃っています。恋に悩めるみなさん、清水寺散策の折にどうぞ!
 

上京区今出川通堀川東入ル

境内摂社の精大明神(せいだいみょうじん)は蹴鞠道の神様で、サッカーやバレーボールなどの球技をはじめスポーツ全般の守護神として、サッカーの有名選手等、多くのスポーツ選手が球技上達や必勝祈願に参拝することで有名です。
   





 
清水寺
http://www.kiyomizudera.or.jp/
えんむすびお守り
金運お守り
長寿御守
など
東寺
http://www.toji.or.jp/
ペットのおまもり
交通安全御守
縁むすびお守りストラップ
健康長寿亀守
など
白峯神宮
http://shiraminejingu.or.jp/
闘魂守(根性を強くする。タオルもあり)
心願成就守
球技闘魂守
スポーツ闘魂守
など
上賀茂神社
http://www.kamigamojinja.jp/
茅の輪お守り(限定品)
勝守(勝負ごとのときに)
航空安全御守
など
地主神社
http://www.jishujinja.or.jp/
交通安全ミニ守(バイク用)
キューピットお守り
旅行安全御守
など
晴明神社
http://www.seimeijinja.jp/
桔梗守(7月〜9月頃のみの限定授与)
向上守
勝守
など
下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
媛守(女子を守ってくれます)
彦守(男子を守ってくれます)
葵の御守
など
永観堂
http://www.eikando.or.jp/
みかえり御守
佛手柑長寿飴(ぶっしゅかんちょうじゅあめ:御守りでなくアメ玉です)
など
三十三間堂
http://sanjusangendo.jp
頭痛封じ守
幸守
など
 
お守りの情報について掲載していないホームページもありますのでご了承下さい。なお、時期や期間によっては手に入らない場合もありますので、購入したい場合は必ず確認してから訪問してください。

京都修学旅行ワンダーランド トップページへ